なんかの考えと出来事

日々過ごして思ったこと並びに蓄えた知恵の保存所。

自転車旅をしていたときのちょっといい話。

 

 ずいぶんお久しぶりになりましたが、まぁ春ということで新しいことをはじめましょう的なノリで、つらつらと書き綴っている次第であります。そこで、ひとつ心温まる?話を。。

 僕は大学1,2年のとき長期休暇を利用して、自転車旅をしていたのでありますが、旅の醍醐味として皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

僕は、第一に出会いだと思っています。とくに一人旅の場合は。

旅中にはいろいろな人に出会うわけでありますが、その中でも元旅人のおっちゃんからは面白い話が聞けたりします。

 

おじさんから食べ物を差し入れてもらったり、時にはお金をいただいたりするわけですが、そのとき毎度いうのが、「おれも若いとき、こういうことしてもらったからね。君もおっさんになったとき、旅人がいたら同じようにすればいい。こうやって恩は返されていくんだよ。」って、、、粋じゃあないですか~~~ちょっと感動しちゃいましたよ。絶対将来この恩を返そうって思いましたもん。