なんかの考えと出来事

日々過ごして思ったこと並びに蓄えた知恵の保存所。

亜鉛に秘められたパワー

皆さん大好き必須ミネラル、亜鉛

今回はその亜鉛に秘められたパワーを紹介する。

 

亜鉛は鉄に次ぐ必須微量元素で100種類を超える酵素の活性に関与し、その酵素の構造形成、維持に必須である。それらの酵素には、免疫機能、創傷治癒、精子形成、味覚感知、小児の成長など多岐にわたる。

日本人の食事摂取基準では、成人男性(女性)、9(7)mg/日の摂取が推奨されている。

(あ、ちなみにアメリカでは11(8)mg/日である。体が大きいからね。たぶん)

亜鉛が欠乏すると、

・味蕾の減少による味覚障害(味蕾を増やして未来を明るくしたいものです、、)

精子形成の減少(男性のみなさん、これは大変)

無月経(女性のみなさん、これは大変)

・貧血(鉄分だけでないのね、)

・皮膚炎

・免疫機能の減弱(逆に摂れば免疫機能がupし、風を引きにくくなる!)

甲状腺機能の減弱

・創傷治癒の遅延

などがある。

ビタミンAの活性化にも関与するため、ビタミンA欠乏症を招く恐れもある。また、動物実験では亜鉛欠乏により、活動性の低下、記憶力や注意力の低下などもみられた。

色々な活動(あんなことやこんなこと♡)を精力的に行うためにも亜鉛の摂取は欠かせないことがわかる。

亜鉛の多い身近な食べ物としては、

・牡蠣

・レバー

・牛肉

・納豆

・卵

・牛乳

などが挙げられる。

肉類 豚レバー 6.9
牛もも肉(赤身) 4.4
鶏もも肉(皮なし) 2.0
魚介類 牡蠣 13.2
ほたて(生) 2.2
シジミ 2.1
うなぎ(蒲焼) 2.7
大豆製品 納豆 1.9
高野豆腐 5.2

*1出典:文部科学省、五訂増補日本食品標準成分表

亜鉛を摂るメリットをまとめると

・抗酸化作用

・免疫力の増加

・髪、肌の健康

・成長、発育

うつ状態の緩和

・生殖機能の改善

が挙げられる。

どれも、精神的、肉体的に非常に重要である。

最後に僕が摂っているサプリを紹介する。

 

DHC 亜鉛 60日分 60粒

DHC 亜鉛 60日分 60粒

 

値段が安く、おすすめ。亜鉛が15㎎入っている。

 

ディアナチュラスタイル亜鉛 60粒 (60日分)

ディアナチュラスタイル亜鉛 60粒 (60日分)

 

 こちらは、亜鉛14㎎。マカも含まれているので、性欲が強くなりすぎるおそれも。(僕は、30分くらいで反応して、銀銀になってしまいます。きのせいかな?)