なんかの考えと出来事

日々過ごして思ったこと並びに蓄えた知恵の保存所。

ATかMTか。あなたはどっち?

AT、MTと聞いて思い浮かべるのはなんだろう?

 

f:id:fuma3260:20180624201151p:plain

よほどのへそ曲がりでない限り自動車のことだとわかると思う。(そんなことない?すみません。。)

車の免許は比較的時間のある大学生くらいでとる人が多いと思う。そこで悩むのが、AT限定免許かMTかだ。

よく、MTは難しいとか、取っても使わないからATでいいとか、車のことを理解するにはMTの方がいいとかいろいろ言われる。

でもそういうのはすべて2次情報、3次情報でしかないのだ。

自分がやってみたら、案外簡単かもしれないし、楽しいかもしれないし、やっぱり難しいかもしれない。それは当事者にならないとわからないことなのだ。

だからあれこれ考えたり悩んだりしないでとりあえずやってみる挑戦してみる。というのは大切なことなんだと思う。

ちなみに私は、はじめ全く駄目だった。

クラッチとアクセルの調節にいっぱいいっぱいでハンドル操作がテキトーになり、教官にため息つかれるぐらいであった。

でも大丈夫。普通に乗れるようになった。楽しいとまで思えるようになった。もしやばければ、ATに変更もできる。

MTを運転することで新しい興味、才能が開花するかもしれないのだ。

なんでもやってみるに尽きる。